紅葉はまだまだです

今日は秋晴れです! 気温は28度を超えましたが、湿度は昨日の6割程度なので、日陰に入ると過ごしやすいです。
先日、地元紙に「今秋、京都市のイロハモミジなどの紅葉が、過去最大のピンチを迎えている。赤や黄色に美しく色づく前に、葉が茶色くなって落ちてしまう『早期落葉』が、市内各地の名所で相次いでいる」と報じられたので、「今年はダメなのですね」と聞かれることが多いですが、真如堂ではそれほどではありません。
かつてのような素晴らしい紅葉は見ることが難しくなっていますが、まぁ、そこそこは綺麗でしょう。
写真は今日のもみじです。木によって大きく違いますが、これくらいの状態が標準です。真如堂のもみじの紅葉の見頃は11月末以降です。あまり急いでお越しにならないでくださいね。
山茱萸の実が真っ赤!

気温は25度ほどでしたが、湿度が高く、午前中は70%台、午後は80%台。引声阿弥陀経会でお経を唱えていても、暑くて汗をかきました。
朝に雨が降って、また夕方以降に降るようです。本堂前の手水舎の工事をしている瓦屋さんは、今日はお休みです。
本堂裏の山茱萸(さんしゅゆ)の実が真っ赤になりました! 天気がよければ、もっと綺麗に見えるでしょう。紅葉が始まってからでも十分見られますから、お忘れなく。