新しいお十夜のスタイル

昨日の大きな法要が終わって、本堂の模様替えが出来るようになったので、お十夜の鉦の台のセッティングを、南側だけ試してみました。
お十夜の鉦は、いままで高さ1メートルほどの足場を組み、胡座か正座をして叩いていましたが、高齢化などもあって椅子にして欲しいという希望が出ていました。
そこで夏前からいろいろ考えた挙げ句、足場はやめて、内陣の畳の上に台と椅子を置いて座って貰うことにして、必要な物を買いそろえてシミュレーションもしました。その上で、今日、いよいよ本番通りのセッティングにチャレンジです。
今日はシミュレーションではわからなかった問題点なども出たり、足りないものがあるのに気が付いたりもしました。30日には、今の引声阿弥陀経会からお十夜バージョンにすべて転換しますので、今日は試してみてよかったです!
今年のお十夜は、雰囲気がガラッと変わりますよ!
物故社員慰霊法要

午前中は、本坊や真如山荘の周りに、黒い車が20台くらい駐まっていました。
「えっ!」と思われて、ちょっと距離を置かれた方もおられたかも知れません。
今日は三井グループ二木会の物故社員慰霊法要が本堂などで行われ、各社の代表の方々がお参りになりました。その車です。
今までは9月のお彼岸の頃に勤めていましたが、あまりにも暑いので、今年は1ヶ月遅くなりました。朝は少し寒いくらいでしたが、秋晴れの中、気持ちよくお参りしていただけました。
長年にわたって、会社の繁栄・発展のために尽力・貢献してくれて有り難うございましたという念いが伝わりましたでしょうか?